アーミー感が漂う本当に使えるチューブスクリーマー

2021年4月26日

アイバニーズのチューブスクリーマーTS808DX。見た目アリ。所有感をくすぐってくれるアーミー感漂うデザイン。

当然、デザインだけじゃないですよ。

コイツが優れているのはブースターが付いてること。しかも、オーバードライブの前段にかけるのか、後段にかけるのかをスイッチできる。

これは便利。

ソロで歪みを上げたいなら前段、音量を上げたいなら後段。さらにアンプの歪みも加えたりすると、かなり幅の広いドライブが楽しめます。

また、ドライブスイッチとブーストスイッチはそれぞれ独立しているので、単体でも使えます。

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808DX
Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808DX

TS9の抜けきらないモコっとした音が好みではない人ならTS808系のほうが明るくカラッとしているので良いかも。

ただ、あくまでブースター・オーバードライブの歪み程度なので、MAXにしたところでディストーションほど歪みません。

アンプと組み合わせたり、他のドライブ系エフェクターと組み合わせるなどで使うと真価を発揮すると思います。

これ一つあれば、ブースターは不要になるかもな~。エフェクターボードに別のエフェクターを組み込めるかも。