私は本物のダンブルアンプを使ったことはないけれど、ダンブルアンプを使った動画はYouTubeでいくつもみたことがある。
それを踏まえると、このFree The Tone OVERDRIVELANDは良くできてきるなーと思う。
特にダンブルらしさを感じるところが、ものすごく伸びるサステイン。ホントに気持ちいいくらい伸びてくれる。これは右から2番目のツマミ「PUSH」を上げることで体感できる。オーバードライブチャンネルはもちろん、クリーントーンでも同じように音が伸びてくれる。
ブルースでソロ弾いてて、後半ハイテンションになってしまってハイポジションでチョーキングする時にはこのサステインはありがたい。サンタナのようなヴィブラート無しチョーキングをかます時もすごくそれっぽくなる。
人気なのか、新品だと製造待ち状態。すぐに購入する場合は中古を狙う方が手に入りやすいと思う。私も中古で購入。メルカリなどのフリマアプリで見つけてゲット。
ダンブル系の音を狙って作られたエフェクターだけど、現代の音楽に合うように設計されているということで、特にクセもなく使いやすいと感じた。
ピックアップはハムバッカーの方が歪むかな。シングルだとゲインをフルにしてもハムバッカーほどは歪まない。
1台で2種類の音を作れるので、セッションとかはこれ1台あるといいかも。
できればゲインはノーマルとドライブチャンネルそれぞれで調整できるとよかったんだけな。
今見たらAmazonでも売ってた。公式サイトだとこのスタンダードタイプはラインナップから外れていてカスタムショップ製のものしかなかったから、今世に出てるものでしか手に入らなくなってしまった。