チューブアンプで歪みを作ると、ギター側のヴォリューム操作でクリーントーンからオーバードライブまで自在に出すことができるけれど、エフェクターでも同じようなことができます。
YOASOBIでギターを弾いているAssHというギタリストがFUZZとオーバードライブを組み合わせてギターのボリューム操作だけでディストーションからクリーントーンまで操っていました。
素晴らしい。
AssHが使っているFUZZとオーバードライブは高価なので、別のもので試してみても良いかもしれません。ただ、エフェクター同士の相性があったりするので、ある程度の試行錯誤は必要なのかもしれません。
そんなことばかりやっていると買って、売ってを繰り返してなかなか旅が終わらないんですけどね…。
ちなみにAssHが使用しているFUZZとオーバードライブがこちら。
VEMURAM Myriad Fuzz
ブーミ―な音やつぶれたような、いかにもFUZZ的な音やFEELというコントロールをMAXにすることでディストーションサウンドまで出せるという幅広いコントロールが可能なペダル。ギターの音量を絞るとクリーンサウンドも出せます。持っておくと重宝するだろうけど高価です。
VEMURAM Myriad Fuzz [メンテナンス無料] 【受注生産】
VEMURAM SHANKS ODS-1 オーバードライブ
こちらは上記のFUZZと組み合わせて使うオーバードライブ。これを使うことで、FUZZでギターの音量を絞っても音が極端に小さくなることも無く、クリーン~クランチが出せるようになり大幅に使い勝手がよくなります。こちらも高価。
XOTIC ( エキゾティック ) / EP Booster オーバードライブ/ブースター
こちらは定番のEPブースター。値段も手ごろで、とにかく使い勝手がよいクリーンブースター。常時オンで使う人や2個所持して、オーバードライブの前段と後段につなげている人もいます。
AssHはソロなどで音量を稼ぎたい時にはこのブースターを後段につなげて使っているようです。
ソロで歪みを稼ぎたい場合にはこのブースターを歪み系ペダルの前段に置くとよいでしょう。