自宅用真空管アンプ Laney ( レイニー ) CUB-SUPER12

自宅で使える真空管アンプ第3弾。

今回は前回と同じくLaneyのチューブアンプでCUB-SUPER12。

このアンプの特長は15Wと1Wを切り替えられること。

15Wなら中規模のライブハウスならライブでも使えます。ちょっとしたライブバーなら十分すぎるほど。

で、ライブが終わって自宅に戻ったら1Wに切り替えて練習する…。

という使い方ができます。

これ、ギタリストにとって最高じゃないですか。ライブと自宅で使うアンプが同じなら音作りもしやすいですしね。

Laney ( レイニー ) / CUB-SUPER12
Laney ( レイニー ) / CUB-SUPER12

コントロール部も充実しています。VOLUMEとGAINが別系統になっているし、リバーブも付いている。さらにブーストが10段階も切り替えができるようになっています。

このブーストつまみでより歪みをアップさせて、音の厚みも上げるという感じです。クリーンでも使えるのがとてもいい。

そのクリーントーンも綺麗に出るので、このアンプ1台でまかなえちゃう感じです。空間系エフェクトはリバーブだけで十分!という方はエフェクターも要らないかも。

ジャズ、ブルース、ブルースロック、ハードロックくらいは行けますね。メタル系だとディストーションが欲しくなるのでエフェクターが要るかなってくらい。

今は販売終了してしまったCUB12Rという名器の後継機種といった感じです。

1台持っていると重宝するんじゃないでしょうか。レコーディングにも使えますし。