数あるヘッドホンの中でも、ベース練習と電子ドラムに特化したヘッドホンがあります。
電子ドラムの各音を研究しただけあって、バスドラ音の輪郭がぼやけず、カッチリ聞こえるので、テンポ遅れなどになりません。
ベースに関しては問題となる最も低音の4弦の音がモコモコしたり(あえてそういうセッティングなら別ですが)、音を鳴らした時に、低音がカバー出来なくてボヤッとした音が出てしまうことがありません。
しっかり聞こえるということは、ピッチのズレなども正確に把握できるので、可視化というか可聴化できます。
ベースにしてもドラムにしても、ヘッドホンを通さず練習出来ればそれに越したことはないけれど、住宅事情という問題や時間の問題もあるので、こういった特化型の工夫された製品はグッときますね。
何となく妥協する、というのがなくなります。
ちなみに島村楽器とレコード針で有名なナガオカのコラボレーション製品です。
NAGAOKA × 島村楽器 “演奏上達に役立つ”電子ドラム練習用ヘッドホン NS101DHP ナガオカ 新品価格 |
追記
今ではベース用ヘッドホンとしてはこちらがおすすめです。なぜならベーシストの目に設計されたヘッドホンだから。当然、音は割れません。通常の音楽を聴く時にベースを強調して聴きたいって方にもおすすめですよ。
PJB(PHIL JONES BASS) ( フィルジョーンズベース ) / H850
ギター専用ヘッドホンというのもあります。ギターは音域がベースほど低くないので、大体のモニターヘッドホンでそこそこ聞けますが、専用となると別。ギターの美味しいミドル音域が気持ちいいです。
そして最大のウリはピッキングニュアンスが自分の耳でしっかりモニタリング出来ること。
アンプでなくヘッドホンの練習だと気乗りしなかった人に試してほしいです。
<正規代理店品> ギタリストのピッキングニュアンスを細かくとらえるモニターやにも適したハイレゾ対応密閉型ヘッドフォン イヤーパッドはフィット感のあるポリウレタンを採用 P906 新品価格 |