ストラップの位置はひとそれぞれ

主にエレキギター、エレキベースに限った話ですが。

音楽によって、ストラップの位置ってイメージがある程度あるような気がします。

例えばハードコア、パンクなら楽器の位置は低目が多い気がします。ジャズなら高めかな。

カバーバンドによっても違いますよね。ピートルズのカバーバンドなら、弦楽器はみんな楽器の位置は高めです。低くしてしまうと、本人たちと違うので「それっぽさ」が出ないですし。

ぶっちゃけ、当人の弾きたいように、好きなようにやればいいのは当たり前なんですが。

ただ、困ってしまうのは極端にストラップを長くして、楽器が低い位置にあるため、弾くフレーズが限定されてしまったり、弾けてない場合。

 

こうなったら、もう本人に言うしかないです。

「弾きにくいならストラップを調整してくださいな」

と。

 

でも、意外とこういう願いって聞いてもらえません。

だって、本人はカッコいいと思ってやってるだろうし、俺のポリシーだ!くらいに思ってやっているだろうから。

私も昔、そんなときがありましたので、少しは理解できるつもりですけど。

 

だから、こうも言います。

「その位置でも全然問題ないけど、フレーズ弾けなくなるのは全然ナシだから、その位置で弾けるようになるように練習は頼むね!」

と。

 

さすがにこれは言っておかないと伝わらないですからね。

 

ところで最近、私はストラップを新調しました。あまりにボロボロになってしまったので…。

味のあるボロボロならいいんですが、本当にボロボロで「なんでそんなの使ってんの?」と言われる勢いまでになってしまったので。

裏面がなめらかなものにしました。変に滑り止め加工とかされていると、好きな位置で弾けないですからね。

LEVY'S ( レヴィース ) / M7GG3 BLACK
LEVY’S ( レヴィース ) / M7GG3 BLACK

タイトルとURLをコピーしました