クリーントーンで活躍するクリーンブースター

クリーンブースターは音量を持ち上げたり、歪み具体をさらに歪ませたり、音の輪郭をはっきりさせたりするのにおすすめのエフェクターです。

私も以前使用していたんですが、断捨離時に売ってしまったんですね…。

ですが、最近組んだバンドではエレキギターでクリーントーンを使用することが多く、再び購入しました。

クリーントーンは音痩せが激しく、他の楽器の音に埋もれがちなので、クリーンブースターがあると全然違いますね。

 

エフェクターと言いつつ、歪み系、空間系のエフェクターに比べて、ブースターってかなり地味な存在ではありますが、使用すると虜になってしまうんです。

クリーンブースターを使うとトランジスタアンプのジャズコーラスが、まるでチューブアンプのような煌めく音に早変わりします。

モコモコと音がこもってしまう場合もクリーンブースターを使用するとかなり改善できるかと思います。だからベーシストもよく使いますね。

 

もちろんクリーントーンだけでなく、オーバードライブやディストーションと組み合わせても使えます。

歪み系エフェクターの前段にブースターを繋げれば、歪みがより加わった音になり、後段に繋げれば音量アップとして使えます。ソロ弾く時に音量アップしたい、なんてときに便利ですね。

前段、後段の両方にブースターを使用しているツワモノもいますが…。

 

私が今回購入したのはOne Controlのクリーンブースター。

Granith Grey Boosterは、徹底的にローノイズにこだわったブースター。ブースト回路を通る過程において、出力レベルに合わせた適正な周波数特性を作り出し、音が固くなることもなく、ダイナミクスレンジを狭めることもないままに、ピュアで質感の高いブーストサウンドを実現しています。ノブの12時地点を基準に音量を小さくするよう設定もでき、アンプのマスターボリュームやゲインコントロールとして使うこともできます。
One Control ( ワンコントロール ) / Granith Grey Booster

 

ツマミは1つだけのシンプル仕様。

使い方を迷うことはないでしょう(笑)。

 

時計の12時の位置が基準位置。

右に回すほど増幅されるし、左に回せば減衰します。

 

ここで、減衰使えるじゃん!

と思った例。

 

私は5Wのチューブアンプ持ってますが、自宅ではとてもドライブさせるくらいの音量は出せません。苦情が来るから。

ですが、このクリーンブースターを使用することで、アンプはドライブさせるくらいの音量に設定しつつ、減衰できるので音量を抑えた形でチューブアンプの醍醐味が味わえます。

 

これは意外な美味しさでした(*・∀-)b

 

イメージはちょうどアッテネーターを使用する感じですかね。これで、私のチューブアンプはスタジオ練習時だけでなく、自宅でも活躍できるようになりました。

 

クリーンブースターはエレキギター、アコースティックギター、エレキベースなどに使用できるので、気になる人は是非試してみてください。

きっと手放せなくなります。

 

One Controlのクリーンブースターより高価ではありますが、こちらのブースターも人気です。クリーントーンでもかなり気持ちいい音になりますが、主に歪み系をメインで使用する人におすすめですかね~。

XOTIC ( エキゾティック ) / EP Booster
XOTIC ( エキゾティック ) / EP Booster