エレキギター弦は太い方がいいのか、細い方がいいのか?

エレキギター弦は太い方がいいのか、細い方がいいのか?

なんて言う議論があったりします。ギタリスト同士でそんな会話もよくあります。ですが、個人的には

好みの問題

これに尽きます。自分が好きな音が出る弦を使えばいい。

憧れているギタリストが0.10だから真似するでもいいと思いますし、握力が無いから0.09にするもアリ。

要は何でもいいと思います。

自分が弾きやすいもの、好きな音がする弦を選べば。

よく0.09だと細すぎてガッツがある音が出ないとか、音に厚みが無いとか太い音が出ないとか言われることがあります。

太い弦に比べれば多少そう言うことはあるんだろうけれど、ぶっちゃけそんなのはアンプやエフェクター、ギターのヴォリュームやトーン、何より弾き方で何とでもなると思います。

ただ、太めの弦の方が細い弦よりも低音が出るのは間違い無いですが、こちらもアンプの設定やエフェクターなどでいくらでもライトな音は出ます。もちろん弾き方でも。

なので、色々試してみて自分の合ったものを使うのがベストかな、と考えています。

私は全てのギターが0.09です。

たまにテレキャスターやジャズマスターに0.10の弦を張ることもありますが、これは単なる雰囲気変えというか、特にポリシーはありません。

「こういう音を出したい!」と思って変えるというより単なるファッション的なるものですね。

例えば、最近有名になったギタリストが使っている弦が0.10だったりすると「たまには変えてみるか…」と。

その後、すぐに0.09へ戻します。0.10は私にとってチョーキングやり難いし。特に1弦の1音チョーキングは多用なんて出来ません。

その昔、スティーヴィ・レイヴォーンが0.11の弦を使っていると聞いて、ストラトに0.11を張ってツインリバーブとTS-9を使って弾いてみましたが、同じ音にはなりませんでした…(もちろん、他に色々な要素はあると思うが)。私にとっては、ただただ弾き難いだけ。0.11なんて相当握力がないと厳しいと思われます。チョーキングすらできませんでしたよ。

では具体的に太い音を出すにはどうするの?

ってことなんですが、下記動画の説明が参考になるかもしれません。あくまで一例です。

とまぁ、なんでこんなこと書いたかと言うと「エレキの弦は太くないといい音でない。細い弦なんて張ってんのはダメ」なんて豪語する人がいたから。

言い切るところがとても不思議。

私は太い音やいい音がでないのは弾き方の問題と機材の関係だと思いますので思うところを書いてみました。

私は今後も0.09でいい音出すために精進して行きます。以前にも書きましたが、全てのギターとベースにこの弦はってます。持ちが良すぎてビックリ。もう半年も弦交換してないけど劣化無し。

錆びにくい弦
ギター弦、ベース弦はライブ前に交換したりすることが多いですが、練習の時もなるべく状態の良い弦を使いたいもの。 ただ、頻繁に交換というわけにはいかない事情もあります。財政的にも。 私は基本的に1つでも切れたら全交換というスパン。本当は練習毎に...

最近は↓こちらの弦も使用中です。私はカッティングするときはこちらのほうが良いと感じてますが、これも好み/感じ方の問題ですね。

 ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット
ELIXIR ( エリクサー ) / OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

2パックで買うとお得なので↑を2つで計4セット買ってます。

タイトルとURLをコピーしました