一人でバッキングもソロも可能なルーパーというエフェクター

ルーパーは1台あれば、バンドメンバーが揃わなくても遊べてしまいます。うまくやればライブだって1人できてしまう魔法の箱。

私は主に自宅で使用しています。

主な用途は先にリズムパターンとバッキングを入れておき、それに合わせてソロフレーズの練習をするというもの。

何度も繰り返せるので、曲のコピーにも使えるし、自作曲でソロのメロディを色々試すのにも使えます。

最近やっているのは苦手なコード進行に合わせてソロを付けるという練習。

これはイイ練習になります。

エフェクターにつなげられるものなら、なんでも録音できるので、コーラスの声などももちろん録音可能です。

オーバーダビングされていくので、リズムギターx10なんてのもできます(/ω\)

私はBOSSの新しいタイプのルーパーを使っています。前モデルのRC-1は安いんですが、録音時間が短いので却下。新しいほうのRC-3は3時間も録音できて、99個もプリセットできるのでかなり便利です。

BOSS ( ボス ) / RC-3
BOSS ( ボス ) / RC-3

バンドメンバーがなかなか見つからない人や、自分の求めるバンドメンバーが見つからないから自分でやったほうが早い!なんて人にもおすすめです。

1人でアンサンブルを楽しみたい人にもいいですね。