バンド全体で練習する前に少人数での練習は価値あり

バンド練習でスタジオ入る時って、予め各パートの練習は各人で練習しておいて、スタジオでバンド全体を合わせるという流れって多いかと思います。

それでも良いと思うんですが、もし時間が取れるならバンド全体での練習前に少人数で練習すると、全体で合わせるときにかなりスムーズになります。

例えば。

ベースとドラムのリズム隊2名だけでの練習。ヴォーカルとギターだけでの練習。ツインギターならギター2人だけでの練習、などなど。

少人数だと自分の音と相手の音がバンド全体よりもよくわかるんですよね。お互いに演奏を確認しながらできるのもメリットです。何かお互いにアイデア出し合うのも少人数の方がやりやすいことが多いです。

バンド全体だとあるパートだけ詰めるためにスタジオ練習時間内で試行錯誤するのって難しいし(ほかのパートがその間待ってなきゃいけないので)、どうしても互いのタイミングが合わないとかで調整するときも合わないパートだけで徹底的に練習した方が効率も良いですし。

私が参加したバンドはツインギター(リード、リズム)バンドでしたが、時間をなるべく作るようにして、ドラムとベースだけで練習、ギター2人だけで練習というのをよくやってました。

そこで「いい感じになってきた」となってから、バンド全体で集まってスタジオで練習するようにしていました。

特に新しい曲をカバーしたり、新しいオリジナル曲をやるときには出来るだけやるようにしていました。

そうするとバンド全体で練習するときにはみんながライブに向けた練習ができてとても良かったんですよ。

今参加しているバンドはお互いに時間が取れないことも合って、2ヶ月に1度にバンド全体での練習をスタジオでやってるんですが、なかなか思うように進まず…。

なので、昔やっていたことを思い出して書いてみましたが、メンバー同士の都合を合わせるのは本当に大変です。社会人バンドなので余計に。

こんな状況下なのでライブはなかなか出来ないにしても、メンバーで集まって思う存分練習だけでも出来たらそれだけでも楽しいのにな〜なんて思います。