バンドメンバーが何かに傾倒してしまった時

よもぎゅです。

あるメンバーが突然やる気になって
バンドが引っかき回されることがあります。

よくあるのが、何かに感化されてしまった場合。

例えば今まで1度も聞いたことがなかった
ビートルズを聴いてどハマりしてしまい
バンドの曲調もそんな風にするぞ~!
とか。

今ある楽曲を全部ブルースアレンジにするぞ!
とか。

感化されてしまったメンバーの
やる気のパワーはすごいです。

こっちの話はまるで聞かないw

もう、一直線に邁進するのみ。

これがリーダー以外のメンバーだと
リーダーが諌めるか、
誰かがガツンとやって終わりですが
リーダーがこうなるとキツイ。

他のメンバーは付いていくしかない。

もしくはほとぼりが冷めるまで
付き合ってあげるしかないです。

よっぽどイヤなら
脱退という選択肢もありますが。

若い頃なら、
「そんなのありえね~!」
とか、お互いに言い合って
何とか治りそうです。

ですが、ある程度大人のバンドだと
「指摘するのもなんだな~面倒だし…」
ということで、
スルーして我慢というパターンも。

というわけで、
メンバーが何かに感化、
もしくは傾倒して
バンドが引っかき回された時には
その風が何処かへ行くまで待つ。

もしくは…

そのメンバーの言うことを
一旦受け入れて

「じゃ1~2曲そんな感じで
やってみようか?」

と積極的にやってみるのも
いいかなと。

もしかしたらマンネリから
抜け出せるかもしれないし
思わぬ良い方向に転がるかもしれない。

そうなればバンドにとっても
良いことですしね。