思いついたフレーズや曲の断片を忘れないようにするには?

ふと思いついたフレーズって忘れないように何か活用していますか?

私はスマホですかね。

なんだかんだ言っても、一番身近にあっていつでも手に触れることができるものだから。

私はiPhone使ってますが、録音アプリは無料のものもたくさんあります。無料のアプリは広告が表示されたりするけれど、特に機能制限は無いものが多いです。

なので、広告表示だけ我慢すればタダ。

私が愛用しているのは「PCM録音」というアプリ。使い方は超シンプルで、アプリを起動したら「録音」というボタンを押すだけ。

なのでギター弾いていて、ふと思いついたフレーズなんかをどんどん録音してストックしています。

ギタリストのCharも同じようなことをして曲のアイデアなどをストックしていると言っているのを何かの動画で見たことがあります。

パソコンやもうちょっと高機能なアプリを使用してもいいんですが、そういうアプリを起動したり準備して、まごまごしている間に思いついたフレーズを忘れちゃったりするわけですよ。

忘れてしまうくらいのフレーズなら大したことない、なんて言う人もいますが、私はそうは思いません。こういう便利なものはどんどん使って活用したほうが得るものが多いと考えています。

活用しても少なくとも損はないでしょう(1円も使ってないし)。

ガンガンスマホにアイデアを溜めておいて、その中から仕上がりそうなものをDTM、DAWなどを使って曲として発展させていってもいいし、バンドがあるならメンバーに―肉付けしてもらったりするのも楽しいですしね。

私はギターが無い時には鼻歌とか口ずさんだりしてメロディを録音しておくこともよくやります。自宅だと特に恥ずかしくもないですからw(外だとちょっと恥ずかしい)。

活用できるものは何でも使うと良いと思います。

スマホでメトロノームもチューニングメーターもあるし、仮想バンドと演奏できるアプリなんかもあるし、スマホってこんな小さいのにすごいな…と改めて考えてしまうこともあります。

まぁ今更言うことでもないのですけれど、10年前に比べたら今って凄い環境だなぁと感慨深くなってしまいます。

上記で書いた仮想バンドと演奏できてしまうアプリは↓です。練習にもめちゃ使えるアプリです。