バンド名の決め方

よもぎゅです。

まだまだ暑いです。
お盆のころに入ると
残暑って呼ばれますが
いつまで続くのやら…

バンド組んだら
まずは各メンバーのパート練習。
そして、バンド全体での練習。

これを続けて
いずれは皆の前でライブ演奏!

そう、ステージに立つかと思います。

ただ、バンド名って決まってます?

ライブハウスやイベントに出るときには
バンド名を記入する欄が必ずあります。

なので、バンド名は必須です。

そこで、どうやって決めるか?
ここが大事です。

各人にそれぞれ思い入れはあると思いますし
決めるのは難しいかもしれませんが。

やたら長い名前だと
覚えてもらうのに大変です。

一般的に使われている名称でも
あまり印象に残らないかも。

個人的にはインパクトが強くて
1度聞いたら忘れられないバンド名が
理想だと思います。

もしバンドのウェブサイトや
ブログがあった場合、
バンド名がわかれば
検索で引っかかって
見てくれるかもしれません。

また、略されるのを想定して
バンド名付けるのもアリ。

例えば、サザンオールスターズはサザン。
ミスターチルドレンはミスチル。
こんな感じです。

私の好きなバンドにこんなのがありますが
逆に長すぎて一発で覚えましたw

The West Coast Pop Art Experimental Band

バンド名ではなく曲名ですが
ビートルズの曲でこんな長い曲もあります。

Everybody’s Got Something to Hide Except Me and My Monkey

ちなみにホワイトアルバムに入ってます。

ちょっと話がそれましたが
バンドを紹介するときのことや
SNSやウェブサイト展開なんかも
少し考えてからバンド名を決めると
のちのち有効かもしれません。

結局はセンスになったり
リーダーの鶴の一声で
決まることが多いですけどね。