最強の自宅用ギターアンプ

2022年12月12日

これです。

Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / Spark ギターコンボアンプ
Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / Spark ギターコンボアンプ

ただのギターアンプではありません。

なんとギターを弾いていると自動的にバッキングトラックを生成してくれて、ジャムセッションができてしまうという驚異的なアンプ。

というか、これはアンプ以上の機能。

自宅で一人遊びするのにギターだけでも十分楽しいんですが、ベースやドラムが入ってくれて合わせられたら最高じゃないですか。

しかも、自分がドラムやベースのリズムトラックを作る必要無し。ギターでコードやカッティングなどでリズムを取るとそれに合わせて勝手に作ってくれるんだからノー手間。わずらわしさゼロ。

と、ここまでこのアンプ自体の音のことは何も触れていませんでしたが、それほどこの機能が画期的だったので…。

音は言わずもがな。最近のデジタルアンプはすごいから。アンプも25種類以上選べるし、セッティングも直感的。説明書読んでもいいけれど、自宅に届いて箱開けて電源挿してギターと接続すればもう使えるでしょう。

あ、タブレットとかスマホがないとキツイのでそれはあったほうがいいです。というか、今の時代誰でもスマホは大体持っているので、これも問題はないでしょう。アプリ使用がほぼ前提となっているのでこれはダウンロードしておくべき。

各エフェクターも使いきれないくらい装備されていて、ズバリそのものの名称になっていないものの、似たようなネーミングだし色がまさにそれなので、おおよそ音のイメージはできます。これはアンプ選択も同じ。

セッティングは画面に出るツマミを指でスライドさせて合わせるので、難しいことはないですね。

ちなみにヘッドホンで聞いてもそれなりにいい音らしいです(まだ使ったことない)。これは素晴らしいとこかも。さすがに夜中に音出しは厳しいって環境も多いと思うので。ウチはマンションなので、夜中にアンプの音は出せないので割と重宝するだろうと思いますね。

YouTubeやiTunesから流れる音楽のコードを自動的に読み取る機能もあるみたいです。耳コピが楽になりそう。

とりあえず、ギター、ポジティブグリッド(アンプ)、スマホ(またはタブレット)があれば自宅で遊ぶのに十分すぎるほど楽しめる環境が揃います。

個人的にはワイヤレスにしてほしかったな~と思うんですが、セット売りもあるようです。ワイヤレスシステムはいくつか選べるんだけれど、私が今、自宅練習やライブ、スタジオ練習などで使用していて信頼しているBOSSのワイヤレスセットを載せておきます。

Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / Spark ワイヤレスセット WL-20L
Positive Grid ( ポジティブ グリッド ) / Spark ワイヤレスセット WL-20L

オリジナル曲を作る時も自動でバッキング作ってくれるのはインスピレーションが沸いて楽しいです。

アンプ単体でここまでできるのか~!と思うほど。ある人はポジティブグリッド手に入れてから、自宅にあるアンプやエフェクターはすべて売却してしまったらしいです。これは何とも極端な話ですが…。