クリップ型チューナー

私はギターチューナーはエフェクター型のものを使っていました。BOSSのこれですね。とても便利に使っていました。チューニング中は音を消せるのでライブなどでも重宝しました。

BOSS ボス CHROMATIC TUNER クロマチック・チューナー TU-3

ただ欠点はエフェクターボードで意外と場所を取ってしまうこと。そしてそれなりに重い。年齢とともに、持ち物はなるべく軽くしたい私にとって、これは致命的であり、何か改善の余地がないか考えてたどり着いたのがクリップ型のチューナーです。

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

見た目をきにしなければこれ最強です。ものすごく軽いし、エレキギター、エレキベース、アコースティックギター、ウクレレなどでも利用できますからね。

私の場合、クリップチューナーを付けたままステージに立つのは見た目からイヤなのでやりませんが、セッションなどでは付けたままやります。

上記のクリップチューナーもそこそこですが、取り回しと見やすさから言えばこちらのほうがいいかもしれません。

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック