ウクレレ買って1週間が過ぎて…

新しいことをやったり、新しいもの(ツール)とか買ったりすると、毎日なるべく触るようにして慣れるのがいいですやね。

それが上達する唯一の道だと私は思ってます。

ウクレレは買ってから1週間経ちましたが、まだ何も見ないで1曲も弾けません^^;

コードがまだ全然覚え切れてないので、もうこれは頑張って覚えるしかありません。

ギターのコードだって全部覚えてるわけではないけど、やってる年数と慣れというのはありますね。

ウクレレは弦が4本だし小さいので、ギターやってると押弦は割と楽です。弦楽器なので多少は応用も利きます。

いわゆるライブをやるにはまだまだだけど、続けていれば、そのうち出来るようになると考えているので、焦りや不安などは全くないです。

それにしても今はYouTubeなどの動画がすごく便利です。真似すれば理論なんかわかってなくても弾けちゃいますからね。

個人的には楽器は楽しんでやる方が上達も早いし、出来るともっと上手くなりたいと思うものなので、理論は後で好きな曲から練習するのはとても良いことだと思ってます。

理論を先にやると、そこで嫌になってしまう方も多いですしね。ピアノがいい例。基礎はものすごく大事だけど、別に最初にやらずとも、あとから幾らでも学べますし出来ますから。

ただ、楽器を弾いたり吹いたりするフォームは、習った方がいい場合もありますね。独自フォームだと動きに無駄が多かったり、変な筋肉使ったりとか、力が入ってしまったりとかあるから。

でもこれは一概に言えないところもあります。その人のフォームだから奏でられる音とかね。これはプロだけでなく、アマチュアの世界でもあることです。

とはいえ、やっぱり楽器は弾いてなんぼの世界。あとはいろんな曲を聴いて自分の中に吸収していき、自分のスタイルが出来ればめっけもんみたいな感覚です。

ところで、ウクレレ専用のチューナーがあるんですよね。当然と言えば当然なんですけど。

ARIA アリア ウクレレ専用 クリップ式 オ-トオン・チューナーACT-UK

新品価格

¥777から
(2019/5/18 12:06時点)

私の場合はギターのチューナーを持っているのでこういうの使って、併用しています。

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック

新品価格

¥1,044から
(2019/5/18 12:24時点)

ウクレレだけなら専用の方がやっぱり使いやすいですね。