自宅用真空管アンプ SUPRO ( スプロ ) Blues King 8

自宅で使える真空管アンプ第4弾。

プロも使用者が多いSUPRO(スプロ)のBlues King 8。

1Wのオールチューブアンプなので、自宅やレコーディングで使えるのが便利。

見た目もヴィンテージテイストがあって所有感を満たしてくれますね。

SUPRO ( スプロ ) / Blues King 8
SUPRO ( スプロ ) / Blues King 8

ヴォリュームとマスターが別々なので、小さい音でもディストーションサウンドが作れてしまうのが優れもの。自宅では重宝します。

また、ブーストスイッチがついているので、これを使えばよりハードなディストーションサウンドが作れます。

そして、嬉しいのがスタンバイスイッチが付いていること。

小型の真空管アンプって電源ON/OFFしか付いていないので、真空管に負荷がかかるんですよ。

ですが、スタンバイスイッチが付いていることで、真空管への負荷が大幅に軽減されるので安心です。

こういうところがしっかりしているのはさすが老舗のアンプメーカー。

ちなみにスタンバイスイッチ付きのチューブアンプで音を鳴らすまでの手順ですが、

(1) アンプの電源をON
(2) 1分~3分ほど待つ
(3) スタンバイスイッチをON

とすると、真空管の寿命は長くなります。電源をONにしてから少し待つのは暖気しているイメージです。

同時にONしても、ちょっと待てば音は鳴ります。ですが、真空管にかなりの負荷がかかっていることをお忘れなく。

電源を切るときには上記の逆で

(1) スタンバイスイッチをOFF
(2) アンプの電源をOFF

です。

電源OFFの場合は待つ必要はありません。

SUPROはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジやエアロスミスのジョー・ペリーが使っていました。