iPhoneでライブ動画撮影時に音質も良くするツール

iPhoneでライブ動画を撮影してSNSにアップするというのは珍しくないですが、iPhone単体では音量によっては音が割れてしまったり、小さかったりで難儀することがあります。

また、PV作ったり動画サイトに載せるとかであれば、より高音質のほうが視聴者には好まれることが多いです。

iPhoneなどのスマートフォンは画質がどんどんよくなっているけれど、録音はそれほどでもありません。工夫はされていますし、向上はしていますけどね。

なので、上記のようなシーンで高音質で録音できるツールとして使えるんじゃないかな~と思ったのがMikme(マイクミー)。

Mikme ( マイクミー )
Mikme ( マイクミー )

このMikmeとスマホがあれば高画質+高音質ライブ動画が簡単に作成できます。動画と音声が同時に作成できるところがミソ。通常だと別録りして、あとからそれぞれを編集するという流れですが、これがあれば一発で完結。

やってみるとわかると思いますが、同時進行できるというのはホントにありがたいです。編集って時間もかかるし面倒なので…。

動画配信用マイクとしても利用者は多いそうですよ。操作方法も簡単で、iPhoneとMikemeをBluetooth接続しておいて、録音ボタンを押すだけです。

音質にクオリティを「簡単に」求めるならアリなアイテムだと思います。 ポケットにも入るコンパクトさも魅力。