ヴァイオリンもエレキ仕様で夜間練習可能

ヴァイオリンは自宅での練習なんてできないし、ましてや夜間なんてとてもじゃないけど練習なんて不可能…なんて思っていました。

ですが、今はヴァイオリンもエレキ仕様なのがあってヘッドホンに接続できたり、外部入力端子に音楽プレイヤーを接続して、音楽に合わせて練習したりできます。

何より夜間でも練習できるのはとてもメリットがあると思いますね。

評判によれば、かなり音が出しやすくなっている様子。私はヴァイオリンは弾いたことがないですが、音が出やすいのはこれからヴァイオリンを始める人にとっては壁が低くてとっつきやすいかな、と思います。

こちらは通常のヴァイオリンですが、1万円以下で買えるなら趣味としても手を出しやすいですね。

PLAYTECH ( プレイテック ) / PVN344 ヴァイオリン 4/4
PLAYTECH ( プレイテック ) / PVN344 ヴァイオリン 4/4

こちらがエレクトリックヴァイオリン。これも1万円以下。夜間でも練習可能な仕様です。ボディ成型は必要な部分のみなので、とても軽いです。色はブラックとブラウンのみ。昔、ヤマハから出ているギターでこんな形のがあったような…。

PLAYTECH ( プレイテック ) / PSV100BK 電子ヴァイオリン 4/4 ブラック
PLAYTECH ( プレイテック ) / PSV100BK 電子ヴァイオリン 4/4 ブラック

弓や松脂など必要なものは一式付いているので、届いたらすぐに始められるところもきめが細かいですね。