我慢ばかりだとやる気は無くなる

よもぎゅです。

なんだかやっと涼しくなってきたようです。

私の場合、暑がりなので
こんな気温じゃまだまだ半袖ですが。

バンド組んでいれば
各メンバーに主義主張が
出てきて当たり前です。

中には意見等は言わず
ひたすら自分の担当部分だけに
目を向けるメンバーもいますけど。

それはそれでいいと思います。

例えばそんな人に意見求めるのは
ちょっと違う気がしますしね。

バンドリーダー目線で言えば
そういうメンバーは安定してるし
ブレが少ないです。

でも、技術が上達したり
趣味が変わったり、
何かに影響されたりで
各メンバーでなんだかんだと
意見って出ます。

バンドにもよるでしょうが
出た意見については
1度くらいは練習でやってみるのが
良いかと思います。

そうすればそれが採用されなくても
1度はアウトプットしているので
人間関係がギクシャクしづらいですね。

逆に最初から
「そんなの無し!」
と突っぱねることが続くと
そのメンバーは二度と意見は言わなくなるし
ただの生ける屍となります。
目も段々と死んだ魚の目のように…

まだ、続けてれば良いほうで
大体は脱退しますね。
いずれは。

「全てはオレが決める!オレに従え!」

なバンドならそれでもいいし、
そんなスタイルなら
おそらく他のメンバーは
意見なんて言わないでしょうから
意外と問題にはなりません。

中途半端に
「何でもやろう!」
「みんなの意見が大切!」
とか言ってるのに、

声が大きい人の采配しか通らないバンドだと
意見を言う方はストレスが溜まります。

なので、完全専制主義なバンドでなければ
練習時には出た意見は
色々試してみるのが良いかと思います。

ただ、余裕があるときですね。
これをやるのは。

ライブまで時間がない時には
あれやこれややるより
決めたことを集中して
練習する方が良いですね。