ソロ練習に便利!コードをバッキングで演奏してくれるアプリ

色んな楽器のソロを練習するときに、その曲のコード進行がバッキングで演奏してくれればイメージも湧きやすいし、曲に合ったソロがやりやすくなると思います。

そんな願いをかなえてくれるのがiReal Proというアプリ。iPhone版、Android版があります。

iReal Pro

一番簡単な使い方はコードをポンポンと選んで曲のコード進行ができたら再生して、ソロを弾くというやり方。テンポやキーも一瞬で変更可能というのも便利です。

既存の曲が1,000曲以上あるので、好きな曲をダウンロードして少しアレンジしてオリジナル楽曲にすることもできるし、それに合わせた自分の演奏を録音することもできます。

元々はミュージシャンのスキル向上のために開発されたアプリだそう。プロでも使用しているのがわかります。ホントにこんな価格でいいの?って感じ。

私はギターソロを考えるときや作曲などで使用することが多いです。曲作りになんだか煮詰まった…って時にもこのアプリを何だかんだいじっていると曲の断片やコード進行が思いついたりして、とても有効に活用できています。

コードをちゃちゃっと選べばあとは演奏してくれるんだから、バーチャルなスーパーバンドが自分の手に入ったようなもんですね。

私はこれとは別にルーパーも使っていますが、こちらは使用時にアンプやギターにシールド繋いだり、エフェクターのアダプターも準備して…となるので、面倒なときにはもっぱらiReal Proで…ってなっています。

ルーパーはルーパーでとても便利ですけどね。特にこのRC-5は私が持っているRC-3より高機能で自宅で何かやるのにより便利になっているのがいいです。

 BOSS ( ボス ) / RC-5 Loop Station
BOSS ( ボス ) / RC-5 Loop Station