オンラインセッションできるツール

以前紹介した遠隔セッションできるツール「NETDUETTO」ですが、2020年の秋ごろにサービス終了するそうです。

それに代わるものとして「SYNCROOM」というオンラインセッションできるサービスが始まるそうですよ。公開は2020年春と書かれているのでもうじきですね。

ヤマハ公式オンラインセッションサービス SYNCROOM

SYNCROOMはNETDUETTOとは互換性がないため、新たにアプリケーションをインストールしアカウントの作成が必要となります。また、遠隔セッションするにはセッション相手もSYNCROOMのインストールが必要です。

遠隔セッションのコツはインターネット回線の速度とオーディオインターフェースですかね~。この2つが強力だとオンラインセッションはそこそこ使えると思いますが、回線速度が遅くてレイテンシー(遅延)が激しいオーディオインターフェースだと同時セッションはツライものがあります。

オーディオインターフェースは下記ページにも書いてありますので参考にしてみてください。回線は少なくとも光回線がおすすめです。