Suhr Riotに迫る激安ディストーション

2022年2月7日

Suhr Riotに迫る激安ディストーションがあるっていうんで、サウンドチェックしてみました。


Donner ディストーション ギターエフェクター Distortion 歪み アナログ 小型 (Morpher) [並行輸入品]

結論から言えば…。

確かに似ているというか、傾向は同じような気がしますが別物という印象。ただ、Donnerはこれはこれで好きな人は多いかと思います。思ったのは、この一言。

最近のエフェクターは安価でも馬鹿にはできない

これですね。

まぁ昔から高いからいいってわけでもないし、安ければ悪いってものでもないんですが、どうしても高価なもののほうが安心もできるし、品質も良いだろうと考えてしまう。所有感もあるし、音も機能も素晴らしいものと思ってしまうところはあると思うんです。

でも、最近の安価なラインナップのエフェクターも(特に中国製が多い)そんなに悪くはないぞ、という感じでしょうか。値段を考えればコストパフォーマンスは高いかと。

とは言え、ダメなものもあるので色々試してみるしかないのですけれど。歪み系はすごくよくできているものが多いよな~という感じです。

結局は好みなので3,000円のディストーションの音が好きっていう人もいれば、38,000円のハイエンドかつハンドワイヤリングなエフェクターのディストーションが好きって人もいます。

一つ言えるのはどちらも試したうえで好みを選べばいいんじゃないかということですね。どちらか一方しか試していないのに、一方をけなしたりするのは違うかな~と思います。

私はと言えば、やはりSurhのほうが好みでした。音もさることながらノイズが全くないということも大きいですけれど。

他におすすめの激安で人気なディストーションと言えばこちら。これも侮れないですね。こちらは岩手県発のエフェクターブランドです。

Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Croissant Distortion
Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Croissant Distortion

恐らく十中八九のギタリストが弾いた瞬間、

「これ、イイ!!」

って言いそうな歪みです。そして値段を聞いて

「マジかっっ!?え!?え!?」

って2度驚くというような代物。個人的にはDonnerよりこちらの音の方が好みですね。