オープンチューニングをワンタッチで変えるギター

まさか、こんなギターがあるとは思いませんでした。

G-5 VG Stratocaster。

知り合いが使用していて、機能を教えてもらったときにはビックリしましたよ。

なんと、オープンチューニングがワンタッチで切り替えできるというもの。

通常はいちいちチューニングをする必要があるので、ライブなんかだとそんな時間がないので複数のギターを準備しておくことを余儀なくされます。

ですが、このG-5 VG Stratocasterなら一瞬でオープンE、オープンD、オープンGなどの変則チューニングに変更できます。

もちろん、電気的に変えているため、切り替えても生音はレギュラーチューニングですが。

ライブでオープンチューニングを使うけど、2本以上ギター持って行くのはさすがに面倒…という方にはいいかもしれません。

アコースティックギターの音や12弦モードもあるので、ギター1本で済んでしまいますね。

ローランドとフェンダーのコラボ楽器です。

残念ながら販売は終了しているため、中古を楽器屋さんで探すか、ハードオフなどで中古で探すかって感じです。ネットでも買えるようですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 Fender Mexico / G5 VG Stratocaster …
価格:75600円(税込、送料別) (2018/7/1時点)

Fender / G5 VG Stratocaster 3-Tone Sunburst フェンダー

しかし、便利な世の中になったもんです。