50肩にならないための予防対策

2019年8月31日

50肩になると楽器を演奏するのに差し支えが出てきます。これは何とも回避したいところです。

なので、私が普段ルーティンワークにしてるストレッチを紹介します。どこでも出来て簡単ですが、継続することが大切です。

まずは両腕回し

単純に前後に回すだけです。よく運動やるときや、仕事して一段落した時に腕や肩を回したりしますが、あの動きです。

前後にそれぞれゆっくり10回ずつ程度を1日に何度かやると良いかと思います。

もし出来たら一方の腕を前に回し、もう片方の腕を後ろに回す運動も効果的ですよ。

腱をのばすストレッチ

次は腕の腱をのばすストレッチです。この動画がわかりやすいです。

この2つやると50肩になりにくいよ、と過去に別件で医院を訪問した時に鍼師と整体師に言われて以来、ずっとやってます。私もそろそろ50肩になりそうな年齢でありますし…。

もう一度言いますが、続けることが大事です。

そんなに毎日シャカリキになってやらなくて良いとは思いますが、1ヶ月に1度やったところで効果はないでしょう。私は気づいたときにやるくらいにしています。

あとここ大切ですが、私は専門家ではないので「やってみたら悪化した!」とか言われても困りますので、やってみる場合は自己責任でお願いしますよ^ ^

既に50肩になっている場合の対策

もう既に50肩になっている、もしくは50肩になってしまった場合は50肩枕を使うと多少痛みが和らぎます。これは私の親戚のおじさんが実証済み(*・∀-)b

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【増税前SALE!ポイント10倍】プレゼント ラッピング無料 50肩 の 夜間痛…
価格:7980円(税込、送料別) (2019/8/30時点)

楽天で購入

 

日常の痛みを和らげるならこんなサポーターもあります。なんかカッコいいぞ。ステージ衣装に使えそうだけど、肉体が仕上がってないと使えないか…。

ieGeek 肩サポーター ショルダーサポート 左右両肩 男女兼用 五十肩 四十肩 脱臼 肩こり 肩固定 肩痛解消 けが防止 フリーサイズ 調節可能 肩痛補助ベルト付き アイスパック入るでき 野球 テニス ゴルフなどスポーツ用 簡単装着 一年保証

新品価格
¥1,699から
(2019/8/31 21:52時点)