ライブでは勢いを大切にする理由

よもぎゅです。

前回に引き続き
ライブでのお話です。

ライブは勢いとノリ。

これを大切にする方が良いですね。
ライブ感が出ます。

多少ミスっても
勢いとノリが大事。

こういうバンドの方が
お客さんも引き込まれていきますよ。
バンドの魅力がでますから。

「上手いだけ」

のバンドは見ていて飽きますw

最初は見ていて
おお~上手いな~
とは思いますけどね。

2~3曲くらいが限度…。

間違えないように
と思って演奏しているバンドは
勢いもないし動きもありません。

もし可能なら、
お客さんを参加させるような
手拍子とか、腕上げとか
そういうもので煽ったり

サビがわかりやすいなら
一緒に歌ってもらうとか。

コールアンドレスポンスもアリですね。

こんな感じで
ライブが出来てくると
バンドもお客さんも楽しめるので
かなりおすすめですよ。

以前別のメルマガで書きましたが
ステージでは恥ずかしがったり
歌詞を飛ばしたり
演奏を間違ったときに
謝罪したりとか不要です。

お客さんはそんなバンドなんて
見たくないですから。