対バンと仲良くなるには?

よもぎゅです。

対バンと仲良くなるきっかけは
ライブ後の打ち上げが多いです。

ライブ前だと
ピリピリしたりしているバンドもいるし
これから本番で集中したりしているので
あいさつ程度しかしないです。

ライブ終わった直後は
バンド内であーだ、こーだと
盛り上がったり、
来ていただいたお客さんに
あいさつやお礼なんかをしているので、
このタイミングもイマイチ。

だから打ち上げの時が
最も話しかけやすいし、
話しやすいです。

ただ、打ち上げの時って
バンドで固まりますよね、基本的には。

そうするとせっかくの対バンに
話しかけられないので、
ある程度時間が経ったら
自ら気に入った対バンとか、
興味を持った対バンのメンバーに
話しかけてみると良いですね。

嫌がられたりすることは
ほぼないと思います。

けなしに行くのでなければw

話しかけても
イマイチ避けられているとか、
あまり話がはずまなければ、
素早くその場を去ります。

対バンのメンバーと話す時には
せっかくなので色々と質問するといいですね。

どんなペースで活動しているのか
結成してどのくらいなのか
使っている機材とか好きな音楽とか。

芸能人へのインタビューのように、
あまりにも矢継ぎ早に質問してしまうと
「何だコイツ??」
となるので、
会話を大事にすると
色々と話ができるかと思います。

話が盛りがってくれば
バンド以外の趣味なんか聞いたり、
休日はどんな過ごし方している?
みたいなことを聞いてもいいですね。

おすすめのグルメ店を聞いてもいいし。

私、個人的には
ライブハウス近くのお店を
ザッと調べて、
良さそうなところへ
メンバーを連れて行きます。

そういったお店で
ライブ前にご飯食べたり、
打ち上げをやったりしているので、
こちらからもおすすめを
紹介したりもできます。

これも情報交換や
情報提供になるので、
話のネタとしては良いと思います。

自分らのバンドのことは
聞かれれば話すくらいが
ちょうどいいですね。

あまり話題にしない方がよいな~
ということはまた次回にお話しします。