バンドでライブをやる方法は?

2021年1月27日

バンドを組んだら
スタジオで練習して
いずれはそれを披露するために
ライブをやりたくなると思います。

中には練習だけで
ライブは全くやらない…
なんてバンドも存在しますが
多くはみんなの前で
演奏したいわけですよね。

ライブをやるには
いろんな方法がありますが
一般的によくあるのが
出演したいライブハウスへ連絡して
出演したい旨を告げることです。

敷居が高いライブハウスでなければ
大体それでOKで
他に出演するバンド
いわゆる対バンを探して
ブッキングしてくれます。

デモテープを提出する必要があったり
お客さんをある程度持ってるバンドでないと
出演させてくれない…
というライブハウスはありますが
そういうライブハウスは
プロ志向のバンド出演が多いところですね。

アマチュアで知り合いや家族
友人、職場の仲間などに
披露したりする目的であれば
そういう目的向けのライブハウスや
ライブバーがあるので
全く問題ありません。

一緒に出演するバンドを自分で見つけられれば
企画としてライブハウスへ持ち込めます。

4~5バンドくらい集めて
持ち込めば大体OKですね。

ライブハウス側も
自分たちで他の出演バンドを
募集しなくて済むのでとても楽です。

ライブハウスへの連絡はウェブサイトに
電話やメールなどの連絡先があるので
問い合わせるといいですね。
近くならば直接行って申し込みもできます。

対応が悪かったり
横柄な態度だったりしたら
別の場所を探せばいいです。

そんな嫌な気分になるところへ
出演する必要もないですからね。

個人で経営しているライブバーなんかだと
丁寧に対応してくれることが多いです。

そこで出るフードも
美味しかったりします
(それがメインだったりもする)。

演奏できる場所は色々あるので
いろんな場所に出てみて
お気に入りを見つけるのもいいですね。

同じところに何度も出ていると
ライブハウスのスタッフと仲良くなったりして
融通が利いたりすることもあります。