バンドでライブをやる方法は?

2017年12月26日

バンドを組んだらスタジオで練習して、次はそれを披露するためにライブをやりたくなると思います。中には練習だけでライブは全くやらないなんてバンドも存在しますが、通常はみんなの前で演奏したいわけですよね。

ライブをやるにはいろんな方法がありますが、一般的には出演したいライブハウスへ連絡して出演したい旨を告げます。敷居が高いライブハウスでなければ、大体それでOKで他に出演するバンド、いわゆる対バンを探してブッキングしてくれます。

デモテープを提出する必要があったり、お客さんがある程度いるバンドでないと出演させてくれないライブハウスなんかもありますが、そういう場所はプロ志向のバンドが多いところですね。

アマチュアで知り合いや家族、友人、職場の仲間などに披露したりする目的であれば、そういうライブハウスやライブバーがあるので(というか、今はほとんど場所代さえ払えば出演可能)、全く問題ありません。

一緒に出演するバンドを自分で見つければ企画としてライブハウスへ持ち込めます。4~5バンドくらい集めて持ち込めば大体OKですね。ライブハウス側も自分たちで出演バンドを募集しなくて済むのでとても楽です。

ライブハウスへの連絡はサイトに電話やメールなどの連絡先があるので問い合わせるといいですね。近くならば直接言って申し込みもできます。

対応が悪かったり、横柄な態度だったりしたら、別の場所を探せばいいです。そんなところへ出演する必要もないですからね。

ライブハウスでなく個人で経営しているライブバーなんかだと、丁寧に対応してくれることが多いですね。

そこで出るフードも美味しかったりします(それがメインだったりもする)。

演奏できる場所は色々あるので、いろんな場所に出てみてお気に入りを見つけるのもいいし、同じところに何度も出るとライブハウスのスタッフと仲良くなったりして融通が利いたりもします。