ヴォーカリストに必需品のおすすめグッズ

2017年12月26日

スタジオ練習の時に楽器やドラムの音がうるさくて、必要以上に大きな声を出さなければ自分の声が聞こえない!

そんな悩みを持つヴォーカリストは意外と多いです。特に爆音バンドなどだと2時間も練習すると喉がやれらたり、声がつぶれたりします。

やたらとギターがうるさいバンドも多いです。こうなるとベースもデカくなってくるので、全体の音量がどんどん上がって行き、ヴォーカルの声量の限界を超えてしまい、歌うのがツラい状況になってきます。

そんなヴォーカリストのためのおすすめグッズがあります。

それが耳栓です。

耳栓といってもただの耳栓ではありません。キツイ音だけをカットするだけなので、バンドの音はしっかりと聞こえます。

耳栓をすると、がなり立てなくても自分の声が聞こえるようになるので、歌うのがかなり楽になるはず。

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

練習の後はいつも声がおかしくなる…
なんて悩みがあれば、是非試してみてください。

1度使うと、恐らく必需品になると思いますよ。
それくらい効果があります。

まぁスタジオ練習の時にはヴォーカルに合わせて全体の音量を下げれば、それで解決はするんですけど…。

ライブハウスで会場の音がうるさ過ぎたり、うっかりスピーカーの前に立ってしまったなんて言う時にも、この耳栓は役に立ちます。