1人でライブやセッションが出来るお店 東京編

よもぎゅです。

前回は1人でも
ライブハウスやライブバーなどの
セッションイベントに参加すれば
1人でもライブ体験ができる。
バンドを組まなくても楽しめる。

そういうお話でした。

今回はそういったセッションができるお店を
2回に分けてお伝えしようと思います。

ここではジャズセッションができるお店は
対象から外しました。

なぜならジャズセッションは
至る所でやっているから。

Googleとかで

「ジャズセッション 地域名」

で検索すればジャズセッションが
できるお店は出てくると思います。

住んでいる地域で
検索しても良いですし

ジャズセッション 都内
ジャズセッション 大阪

などで検索しても
かなりの数が出てきます。

ジャズの場合は上記の方法で
結構検索できます。

ですが、ロックとかブルース系は
意外と見つかりません。

そもそもお店のホームページが
無かったりしますしね。

ということでこのメルマガでは

・ロックやブルースが演奏できる
・1人でも参加できる
・ステージがある(←コレ大事)

この3つに絞ったお店を紹介します。

まずは東京編で3つ。

参加方法などは
ホームページを載せておくので
確認してみてください。

▼Live & Dining Bar 御徒町 JAM SESSION

東京上野の御徒町にあるライブバー。
毎月第1、第3金曜日にロックセッションを開催。

基本的にはその場にいる人たちで
できる曲を演奏するスタイル。

曲目はお店が用意している
定番曲を練習しておけば
いつでも参加可能。

アメ横に近いので買い物したり
飲み食いも出来ますね。

<セッション参加方法と参考曲目はこちら>
http://jamsession.jp/rocksession/

<ホームページ>
http://jamsession.jp/

▼70’s Rock & Live Bar Crawdaddy Club

東京新宿歌舞伎町にあるライブバー。
ライブやセッションがない時には
バーとして営業しています。

セッションではお店が候補曲を挙げたり
参加者が演奏したい曲を挙げることも可能。

セッションで演奏する曲が決定するまでの言葉が
麻雀の言葉だったりして楽しいです。
(意味はもちろんホームページに記載)

ちなみに私の知り合いのバンドが
このクロウダディで何度か演奏しています。

<セッションの参加方法について>
http://sound.jp/crawdaddy/session/session.html

<参考曲目はこちら>
http://sound.jp/crawdaddy/session-list/session-list.html

<ホームページ>
http://sound.jp/crawdaddy/main/main.html

▼Live-in Kakurega(隠れ家)

セッションやDJを中心に営業している
東京神楽坂のライブバーです。

セッションでは、ハードロック、ブルース、
アコースティック、サザンオールスターズ、
ビートルズなど様々。

フリーセッションの日もあります。

生バンドを従えて歌うという
企画もありますよ。

カラオケでは味わえない
興奮があるかと思います♪

私の知り合いは
ここでたまにDJしています。

<セッションスケジュールはこちら>
http://www.live-in-kakurega.co.jp/schedule/

<ホームページ>
http://www.live-in-kakurega.co.jp/

次回は大阪編です。
お楽しみに(^^)/

タイトルとURLをコピーしました