各メンバーの役割 ブッキングとかスタジオ予約とか

よもぎゅです。

バンドは自分の担当の部分、
自分の持ち場だけやっていれば
活動が回るというわけではありません。

誰かがやらなければ
いけないことが多々あります。

例えば下記のようなこと。

・ライブブッキング
・対バン探し(ワンマンじゃなければ)
・スタジオ予約
・上記な伴う各種予定調整

あと、お客さん開拓。

ライブやればお客さんが
自然に集まるような人気バンドなら
そんな行動は不要ですが、
多くは個人的に呼ぶはずです。

こういった音楽でなく
マネージメント寄りなことも
アマチュアバンドなら
自分たちでやる必要があります。

プロでも有名でなければ
自分らでやっているバンドはありますよね。

私の身近にもメジャーデビューして
CDも出したけど、ライブブッキングは
自分たちでやっているのはいましたよ。

そもそもそういった
マネージメント関係を任せるには
マネージャーを雇うお金が必要ですから。
事務所がやってくれる場合もありますけどね。

話を戻すと、こういう類のことって
なかなか面倒だったりします。

ライブやスタジオ練習の予定を入れるのに
各人、関係者の予定を合わせるのが一苦労です。

まずはバンドメンバーの予定。
ライブハウスのスケジュール。
出演依頼する対バンの予定などなど。

大体がこういう仕事は
リーダーがやったりしますが、
メンバーの中にはやたらと
折衝や交渉が上手かったり、
初対面の人にもスッと
懐に入っていけるのがいたりします。

私が参加したバンドでもいました。
やたら人懐っこいドラマーがw

そんな時はそのメンバーに全面的にお任せ。
他のメンバーには内容だけ共有してもらう。

得意なことなので
苦ではないんでしょうね。
むしろ、
「俺やるぜ?」
と自ら手をあげてましたし。

ただ、そのマネージャー的メンバーが
動きやすいように、他のメンバーは
必ず予定や参加有無の意思表示は
素早く連携するようにしていました。

よっぽどのことがない限り
返事を待たせないように。

なので結構うまく回ってました。

やたら絵が上手いのもいました。

そのメンバーは自主制作で
ミニアルバム作った時には
ジャケットを手がけてもらいました。

本人はやる気満々でしたね。
自分で描いたものが
バンドのオリジナルCDの
ジャケットになるんですから。

かなりテンションが
上がってたんじゃないかな~。

フライヤーにイラストを載せる場合も
このメンバーの担当。

あとキーボード担当の女性が
すごくマメなタイプな人で
スタジオ予約してメンバーに一斉連絡とか
してくれるなどもありました。

すごく楽でしたね。

じゃ、お前(よもぎゅ)は
何をやっていたんだ?

という声がそろそろ聞こえてきそうなのでw

申し上げると、
私が担当していたのは
バンドのウェブサイトです。

ちゃんとドメイン取って
レンタルサーバー借りて。
費用はなんと自分持ちw

まぁ楽しいからいいんだけど。

そんな感じで、
バンドの演奏以外の部分でも
メンバーでそれぞれ役割が分けられていると
負担が1人に行かなくて良いです。

もしバンドリーダーだけに
負担がかかっていたら
何かやってあげると
感謝されるかもしれません。

ただ、いくら負担がかかっていても
「それやるのが好きなんだ!」
っていう人間なら
そのままお任せした方が平和ですw
色々楽ですしねw

でもたまにはビールおごったりして
ねぎらってあげることも忘れずに。