レコーディングで使うおすすめヘッドホン

レコーディングで使うヘッドホンは可能な限り原音に忠実なものがおすすめです。変に低音や高音を強調したりするものは音をモニターしたり確認するのには適さないですね。ミックスダウンするときにもそういったクセのあるヘッドホンは困りものです。

オーディオヘッドホンとして使うのなら、好みに応じて選べば良いと思うんですが、レコーティング時にはやっぱりピュアな原音を再現してくれるものが扱いやすいと思いますね。

モニターヘッドホンと言えばソニーのMDRシリーズ。

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン
SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン

私も以前のバージョンのものを持っています。年々バージョンアップされてはいますが、基本的な方針は変わりません。いかに原音に忠実な音を再現するかにこだわっているので、多くのスタジオで使用されています。

テレビなんかでもアーティストや芸能人が何らかのシーンでヘッドホンをしている時って、ほぼSONYのMDRシリーズのものだったりしますので、今度テレビでヘッドホンを見かけたらよーく見てみてください。

ただ、このヘッドホンはあくまでモニター用なので、オーディオ用として使うと「なんか違うな〜」という感じはあります。恐らく迫力が物足りないと感じる方も多いかもしれません。

ただ、モニターヘッドホンとしては他の追随を許さないくらいスタンダードなものですね。自宅レコーディングでもこのヘッドホンを愛用している方は多いですしね。