伝え方も大事だけど言い方が大切

よもぎゅです。

前回の続きです。

他メンバーへの気遣いは
リーダーにとって大切です。

だけど、要望や意見を
言えなくなってしまっては
本末転倒です。

「長い付き合いだし、
いちいち言わなくても
わかってくれてるよな…」

という心の中。

細かいことが結構気になるものです。
リーダーって。
いちいち指摘したくない。

「細かいな~」

とか、言われたくないし。

だから何となく
もやもやしながら
練習時間を過ごしてしまう。

あまりに指摘すぎるのも
メンバーのやる気が
そがれる場合があるので

2, 3指摘したら
それ以上指摘はせずに
次の機会にするくらいが
ちょうどいいです。

特に社会人バンドで
仲良く長く活動するのが目的なら。

メンバーあってのバンドですしね。

どうせ気遣うなら言い方ですね。

私は昔、言いたい事を
ストレートに言ってたら
直ぐにバンド崩壊しました。

あの時は参りました。
その反省もありますね。

フレーズを直して欲しい時に

「そのフレーズ合ってないでしょ?」

「普通わかるでしょ?」

「ちょっと、そこ直してよ!」

と言うのではなくて、

「ちょっとそこのフレーズなんだけどさ…」

「こうやるともっと引き立つと思うんだけど、どうだろう?」

「やってみてくれないかな?」

「〇〇さんなら直ぐ出来そうだし」

「どうかな~?」

って言い方にしてみるなどです。
言われる方の受け入れ度が違ってきます。

バンドの目的は
バンド全体をカッコよくして
皆の前で演奏する事

という認識でやってるなら

言い方なんて変えてしまって
リーダーもバンドメンバーにも
どんどん変化してもらって
成長して行くのが理想だと思います。

以前、加入していたバンドでは
リーダーがネチネチしてて
なんか楽しくなかったな~。

私はなんか言われることは
あまりなかったけど
他のメンバーがいつも遠回しに
ネチネチネチネチ言われてました。

また笑っちゃうんですが
その言われるメンバーは
割と天然ちゃんなので
リーダーのネチネチ遠回し攻撃が
全く役に立たないというかw

全然わかってないんですw

だから、あっけらかんとしてて
リーダーはそれを見て
また腹を立ててネチネチ…
というループ。

もちろん、楽しくないので
私は何度かライブやって
脱退させていただきましたが。

バンドだけでなく
人間関係を保つには
言い方が大事だと思います。

友人、恋人、夫婦、仕事関係…
どんな人間関係にも
言い方を気にするのは必要だし
使えるスキルだと思ってます。