バンド活動 ライブ代とかスタジオ代とか

よもぎゅです。

バンド活動していると
それなりにお金がかかります。

とは言っても
ピンキリですけどね。

年間何回ライブやるのか?
そのために練習頻度はどの程度か?

それによって活動費用の幅があります。

個人的には新しい楽器を購入したり
消耗品の購入なんかもありますよね。

ギターならピックとか弦とか。
サックスならリードとか。
ドラムならスティックとか。

まあ個人的にも色々あります。

その点では一般的には
ヴォーカルが一番費用がかからないかも。

ただ、ヴォーカルは
自分の声が楽器なので
普段の生活で
気を付けることが多いですね。

喉やられたらおしまいですから。

長くなりましたが
バンド共通の費用は
皆さんはどうしているのでしょう?

私が経験してきたバンドでは
常に割り勘にしていました。

割り切れない時には
多少、端数はいいよ、
なんて時もありましたが
基本的にはきっちり割り勘です。

これは年の差関係なくです。

こうしておくと
変な力関係ができなくていいです。

「俺がちょっと多く払ってるんだから
俺のやり方を通させてもらうよ」

なんてことになると
あとあと面倒ですしね。

あくまでバンドは
音楽とコミュニケーションで勝負!
が一番いいと思っています。

金の力で…
っていうのは
接待バンドですw

まあ実際にそういうのありますけどね。
以前、手伝ったことがあります。

「スタジオ代とか、そういうの
全部こっちでも持つからギター弾いてよ」

って。

それはそれで楽しいこともあったけど
自分のバンドではないですからね。

相手の満足するように弾く。
気を遣って演奏が基本ですからね。
こういうパターンは。

好きなことを表現するのが
やっぱり楽しいし理想だと思います。

それはバンドリーダーとか
関係なく、ですね。