バンドを続けるコツ

2019年11月1日

バンドって割とすぐに解散したりします。結成にはメンバー集めなどですごく苦労したにもかかわらず、あっさりと。

その理由は、メンバー間の確執だったり、結婚や子供が生まれたりで生活スタイルが変わったり、社会人なら転勤で遠いところに引越ししてしまったり、単純に飽きてしまったり、などなど。

でも音楽をやることやバンド活動が好きって場合、そんなことでやめてしまうのはもったいないと思います。

色々なバンドを組んできて、ライブや練習など活動してきた中で、バンドを続けるコツを私が一言で言うとすれば「バンドをやりたい!」という心を持ち続けられるかだと思います。

あとはそのための「行動」。一人になってしまってもあきらめずに、しぶとく「バンドやりたい」という熱い炎は常に自分の中に燃やし続けておく。機会があればその思いを外に飛び火させる。ボヤでその炎は消されてしまうこともあるし、自ら消してしまうこともあるわけですが、バンドを続けるコツは「強い思い」と「行動」しかないと考えています。

ではその思いや行動を今のメンバーや未来のメンバーになるかもしれない人へどう伝えるの?ということですが、私はこのサイトとは別にメルマガの方で「バンドを長く続けるコツ」を発信していますので、各記事を参考にしていただければと思います。

メルマガではバンド内恋愛のメリット、デメリットなども取り上げています。バンドメンバーが居ない時も1人で見知らぬ人とステージに立ってライブをしてしまう方法などを書いたりしています。

もし興味があれば見てみてください!

メルマガの登録はこちらからできます。

メルマガ登録・解除
バンドを長く続けて行くコツ
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

登録解除もワンタッチでできます。なるべく解除しないでほしいですが…(;・∀・)

ちなみに私は現在も複数のバンドに加入しています。自分がメインのバンドだったり、手伝いだったり。

いずれも長く続いています。過去の歴史の中ではバンド結成から3時間で解散したバンドもありますが…(-_-;)

このサイトもメルマガもバンド活動をやっていく上で何かの参考になればと思って書いていますので、よろしければ読んでみて下さいね!