アーティストのインタビュー記事は役に立つ

私が本屋に行ったときに立ち読みするのは音楽雑誌や、今流行っている小説やビジネス書などのコーナーですが、音楽雑誌については読むところは決まってます。

それは新製品の楽器、機器類と自分が好きなアーティストのインタビュー記事。

これがバンドをやっていく上で参考になることがあったりします。特にインタビュー記事の方ですね。

ポロっとバンドやメンバーについて本音を語ったりすることもあるし、演奏面でどう言うことを大切にしてるかとか、そういうことが書いてあったりするので楽しいんですよ。

新作や来日予定があるとかならず音楽雑誌ではアーティストのインタビュー記事があるので、読んでみると自分のバンドの何か参考になるかもしれません。

特に来日アーティスト特集だと色んな音楽雑誌でインタビューされているので、比較してみると面白いです。「あ~これは手抜きだなぁ」とか「これはインタビュアーがよかったのかな?」とかがわかったり(笑)。

ローリングストーンジャパンとかインタビュー記事多いですね。

Rolling Stone Japan (ローリングストーンジャパン) vol.07 (NEKO MOOK)