老舗ライブハウスが閉店

東京神楽坂にあるTRASH-UP!!という老舗ライブハウスが閉店するそうです。

元々はEXPLOSIONという名前のライブハウスでXやGLAYを輩出していることでも有名ですね。

その後、DIMENSIONという名前に変わり、2015年に雑誌タイアップで今のTRASH-UP!!になっています。

 

私はDIMENSIONという名前の時にここでライブやったことがありますね。

神楽坂という場所柄、周りは雰囲気のあるお店が立ち並んでいた記憶があります。

 

ライブハウスの経営って難しそうではありますが、プレイできる場所が少なくなってきているのは寂しいところです。

今、音楽、レコーディングのデジタル化で1人で何でもこなせる時代だし、音源も簡単に手に入ります。

そんな状況にあるので、ますます生の演奏、ライブに価値が出るんじゃないかと個人的には思っているんですけれど…。

不特定多数へ見せるなら、それなりの演奏能力は必要になるとは思いますが、バンドもライブハウスもなくならないでほしいですね。