対バンに聞かない方がよい質問 その2

よもぎゅです。

今回は前回の続きで
対バンに聞かない方が良い
と思われる質問パート2です。

前回はバンド内に男女がいた時に
聞かない方がいいな
と思う事を書きました。

今回は「バンドリーダーって誰?」

これもNGというか
聞かない方が良いかなと。

バンドってリーダーが
決まっていれば
特に問題がないかもですが
微妙な場合もあります。

何となくリーダーと言う立場の
メンバーは決まっているけれど
それをハッキリと口に出されると
その本人も周りのメンバーも
気分が悪くなるというか。

冷ややかにバンド内で
リーダー争いをしている
バンドなんかもいますからね~。

居酒屋で対バン同士で
打ち上げしてる時にうっかり

「ところでリーダーって誰?」

なんて聞いた瞬間に
その場の時間が停止したってくらい
音も空気も無くなった…
みたいなことあります。

聞かれたバンドは
最初はメンバーで互いに
牽制している感じで

「いやぁ、リーダーはお前だろ?」

「いやいや、お前の方だろう?」

「やっぱライブを取りまとめるMくんだよね」

「曲作りするSだろ?」

なんていうやり取りをしてるけど
そのうち、リーダーなら
あれやれこれやれとか
俺は認めねーぞ!とか
俺はこんなこともやってるとか
なんていう議論になってきて
そのテーブルは炎上していきました…
(実話ですよ)

そのバンドは誰もが
自分がリーダーと思っていて

「オレはこれだけのことやってる」
「メンバーを引っ張ってるのはオレだ」

なんて言うことを
思っていたのかも知れません。
これ極端な話かと思うかも知れませんが
結構あります、バンドで。

もし仲良くなれそうで、
今後また対バンしたり
飲み会したいなどで
連絡先が知りたいなら

「誰に連絡すればいい?」

とか、

「バンド共通の連絡先とかある?」

とか聞けば良いですしね。

必ずしもリーダーがそういう連絡を
一手に引き受けてる訳ではないですし。

ということでせっかく対バンと
仲良くなれるチャンスに
地雷を踏む質問は
絶対にやめておきましょう。