ライブでミスったらどうする?

2021年3月27日

よもぎゅです。

ライブではミスすることも多いです。
人間ですから。

個人的には多少のミスは
ステージ上では気にしない

というのがイイと思います。

自分が気にしているほど
お客さんは気にしていないし
メンバーも気にしていなかったりします。

何かミスをしてしまっても
その後の歌や演奏にまで
引きずられることがないように
スパッと忘れることが肝心ですね。

歌詞がすっ飛んで
完全に真っ白になることもあります。
(私は過去にありました…( ̄▽ ̄;))

そんなときにも
2曲目になったらスッパリ忘れる。

なかなか難しいかもですが
先に進んでいけば
意外と周りはミスしたことについて
覚えてないことが多いです。

だからといって
ミス推奨!ってわけではなく

ミスに引きずられて
その後に差し支えるようなら
さっぱり忘れて次!

という意識でいたほうが
良いことの方が多い
という話ですね。

ミスはミスで
あとで振り返りなり反省会なり
すればいいと思います。

プロの演奏見ていても
フレーズをミスったりすることがあります。
出す音を間違えたり。

さすがにクラシックやジャズだと
そういったミスはあまりないですが
ロック系は多いですね。

ですが、ミスっても
プロは堂々としてますよね。
「やっちまった~!」
みたいな顔や表情はしないです。

例えしたとしても
それは客を楽しまるために
わざとお茶目な表情をする…
という感じですね。