メンバー交代もバンド継続には必要なこと

よもぎゅです。

バンド活動をしていると
メンバー交代ってあります。

ずっと結成当時から同じメンバーって
結構奇跡に近いです。

だけど、割と長く活動してきている中で
予定外のメンバー交代は
かなりバンドの負担になります。

新たなメンバーを探さねばならないし
運良く良いメンバーに巡り会えても
曲を覚えてもらえないとライブは出来ません。

新しいメンバーが慣れるまでは
オリジナル曲のバンドなら
新曲追加よりも
新メンバーのサポートを優先しないと
先に進みません。

でも新しいメンバーが入ると
良いにしろ悪いにしろ
新しい風が取り入れられます。

それをうまく取り入れれば
バンドにより魅力が出るかもしれません。

逆に掻き回されて
バンドのまとまりが無くなったり
目指す方向か変わってしまったり。

それでも、メンバーがいないと
バンド活動は出来ないので
あまりに考えが合わなければ
またメンバーを変えることも必要でしょう。

もし、何らかの事情があって
既存のメンバーに辞めてもらう…

なんてことを考えているなら
辞める前に新メンバーを探す。

これは鉄則ですね。

ズルイかもしれないけど
水面下で動いておくことも大切。

バンド活動を続けて行くには
必要なことです。

私の経験になりますが
何度言っても練習に
大幅に遅刻するメンバーがいて
結局は辞めてもらいました。

腕は良かったんですが
そう言う問題じゃなく
ソロじゃなくて
バンドですからね~。

その時にはそのメンバーが辞める前に
新メンバーを探したりしました。

バンド活動が滞らないように。

新しいメンバーを探すのは
なかなか大変なことですが
ライブの時に対バンや
お客さんと話していると

今はバンド解散して手が空いてるとか
またバンド活動してみたい!
なんて言う人も出てきます。

新メンバーがバンドに慣れるまでは
負担になるのは事実ですが
バンド醸成期間として考えていると
良いかなと思います。