バンド メンバー 探し

2021年1月27日

バンドは1人ではできませんので
バンドやりたい!
と思った瞬間から
メンバー探しが必要になってきます。

一番いいのは自分の身の回りで
メンバーが見つけられることです。

学生ならすぐにメンバーが
見つかることもあるかもしれませんが
今はどうなんだろう?

私が高校生の頃は
恐らく空前のバンドブームだったからなぁ。

今でもバンド系のアニメが
やっていたりするので
バンドは流行っているのだろうか?

BanG Dream!(バンドリ)とか
ちょっと前だとけいおん!(K-ON!)とか。

それらのアニメはいずれも女子ですね。

社会人だとすぐにメンバーが見つからないかも??
と思いがちですが、そうでもありません。

意外と学生の頃に楽器やっていた
なんて人が周りにいることは多いです。

職場に軽音楽サークルなんかがあると
バンドは組みやすいですね。

そういたものが周りにない場合には
「それ系」のイベントに顔出してみると
割とメンバーは見つかりやすいですね。

セッションイベントなんていうのは
結構身近でやっているものです。

ライブハウスとかライブバーとかで。

セッションに来る人たちは
バンドをやっている人ももちろんいますが
一人でギターやっているとか
ベースをやっているなんて人も多いです。

そこから新たなバンドが生まれることも
よくある話なんですよね。

あとはオーソドックスなメンバー探し。
練習スタジオやライブハウス、楽器屋などに
メンバー募集(いわゆるメン募)のフライヤーや
連絡先を貼らせてもらったりして
連絡を待つ方法です。

今だとSNSなんかでも
メンバー募集できるかもしれません。

私の知り合いはSNS(Facebookだったかな??)で
バンドメンバーを募集して
今もそのメンバーでライブをやっています。

自らライブハウスに行ったり
セッションイベントなんかに積極的に参加して
SNSの連絡先を交換しておくと
メンバーが見つかる可能性も増えると思います。

バンドメンバー募集サイトなんかもあって
そこの掲示板では様々な方がやり取りして
メンバーを探しています。

自分がメンバーを集める時や
どこかのバンドに参加したい場合でも
利用すると良いかもしれません。

最初にいいメンバーが見つからなくても
ガッカリしないことが大切です。
何度かやってみることが必要ですよ。

最初に出会ったメンバーが
自分と音楽性も合うし
テクニックも申し分なく
気も合うし…
なんてことはほぼ奇跡ですから。

おすすめはセッションかなぁ。
なぜなら、その場である程度レベルがわかるから。

自分が欲しているメンバーについて
中級者以上が希望であれば
文字だけのやり取りや、会話だけでは
実力がわかりませんからね。
歌や演奏を目の前で見れば一目瞭然です。

逆にみんな初心者で
仲良く和気あいあいとバンド活動したい
っていう方向なのに
めっちゃ上手すぎる人が加わっても
レベルが違いすぎて、歯車は合わないでしょう
(お互いにストレスが溜まるだけ)。

その上手な人が先生役というか
ガイド役を買って
バンドを成長させていくという立場を取ってくれるなら
また話は違うかもですけど。

現在では、遠隔セッションもできる時代なので
こういうツールを積極的に使って
バンドメンバーを探すこともできますよ。