スタジオの予約はどうしてますか?

よもぎゅです。

バンドやると
かならず練習しますが、
恐らくはほとんどの方が
各々練習して
その後スタジオを借りて
全体練習しているかと思います。

その時、メンバーが
みんな同じ地域なら
特に問題はありませんが
各地域に散らばっている時
どうするか?

大体は中間地点にある
スタジオを予約して…
という話になります。

頻繁に活動しているバンドだと、
さすがに2県にまたがって
というメンバーは
なかなかいないですね。

大体近所です。
そのほうが利便性が高いですし。

ですが、こういうパターンもありました。

私が参加したバンドなんですが
自宅にスタジオ持ってる人。

巡り合わせかわかりませんが
今までに3人いました。
自宅にスタジオ持ってる人。

こういう場合だと
時間気にせず練習出来るってことで、
スタジオ所有メンバーの家で
練習ってパターンが多かったです。

あとはそこまでの電車賃と
スタジオ代との兼ね合い。

でも基本はやはりメンバーの住まいから
なるべく均等の距離のスタジオを選ぶのが、
変な摩擦を生まずに
上手く行くような気がします。
(お金と時間の問題)

場合によっては
バンド合宿という形で
普段と違う土地で
寝泊まりありの練習も
なかなか楽しいですよ。

スタジオ付きの宿があるので
そういったところを借りれば
練習はもちろん、BBQやったり
飲み会したりもその場で出来ます。

例えばここ。
北志賀高原ホテル

9つもスタジオがあります。
しかも24時間使えます。
ミュージシャンは夜中にやる気が…(笑)。
テラスも最高です。

バンドの結束力を強めるのに
おすすめですよ、合宿って。

色んな地域にあるので
興味があったらどうぞ。
バンド合宿できる宿泊施設