自宅用真空管アンプ BLACKSTAR ( ブラックスター ) HT-1R MK2 コンボアンプ

2020年12月13日

自宅で使える真空管アンプ第5弾。

今回はBLACKSTARのHT-1R MK2。

オールチューブの1Wながらキラッと明るいトーンとダークなトーンが表現できるという、なかなか便利なアンプ。

クリーンとオーバードライブはチャンネルがわかれているところがポイント。フットスイッチを使えば、演奏中に切り替えることもできます。

USBオーディオアウトも付いているので、パソコン等を使ったレコーディングもスムーズにできるのも便利。

BLACKSTAR ( ブラックスター ) / HT-1R MK2 コンボアンプ
BLACKSTAR ( ブラックスター ) / HT-1R MK2 コンボアンプ

小さい音なのに迫力があるというのは相反することなのに、このアンプはそれをよく表現できていると思います。

REVERBも付いているので、ギターとこのアンプだけでも十分過ぎるほど遊べますよ。

個人的にはBLACKSTARってギラギラした音っていうイメージがあって、確かにそういうアンプもあるんですが、これはウォームな音が出ます。

中でもクリーンとクランチが素晴らしい。ブルースとか弾くと気持ちいいんじゃないでしょうか。REVERBを利かせて。